So-net無料ブログ作成
検索選択
物欲日記 ブログトップ

形状の記憶。 [物欲日記]

どうも、wataです。

人それぞれ、イメージの中に記憶された形状ってありますよね。

wataさんの場合、カメラの記憶形状といわれればこいつ。

fm.jpg
(webより)

そう、NikonのFMですな。「F」ではなく「FM」です。


それと

images-pen.jpg
(webより) 

「Pen F」です。

今はNikonのF100とD90を使ってますが、イメージの中の形状とはちょっと違う。

まあ、購入時に機能を優先したんで止むを得ないところですが。

んで、2013年にNikonからこいつ

ダウンロード-df.jpg
(webより) 

「Df」が出たときは正直「むむっ!」と思いましたがなんかちょっと違う。

そう、昔でいえば「F」と「FM」的違いです。ボディーのスリム感ですかね。

「FM」くらいのボディーのボリューム感が良いのですな。
「Df」はちょっとゴツかった。

そんな中、こいつがwataさん形状記憶にドンピシャ。琴線に「ソワソワッ」と触れてきました。

WS000000.JPG
(OLYMPUS 公式ホームページより抜粋)

2月26日発売予定のOLYMPUSのミラーレス一眼、その名も「PEN-F」 ですよ。

この軍艦部のクローム感とダイヤル配置にやられます。

wataさんの次期配備はこいつですな。

しかし・・・、予定はまだ無い(予算が無い)。

2016年最初の物欲日記でした。 

 


物欲日記 Macの巻。 [物欲日記]

どうも、wataです。今一番やってみたいこと、欲しい物です。

オヤジの物欲日記におつきあいください・・・。

それは

こいつと

macmini.JPG

こいつで

philips.JPG

新システムコンビを結成するっ!という物欲具現化計画です。

・Mac mini CPU2.6GHzモデルをメモリ16GBに盛って ¥106,800

・PHILIPS BDM4065UC/11 ¥77,000

しめて¥183,800。 wataにとってはなかなかに遠大な計画ですが。

計画立案の動機はですね、

1.マルチディスプレイが便利だけれど色相がなかなか統一できない。

2.だったらでっかいディスプレイ1枚でいける方向で考えれば?

3.PCいじり始めてかれこれ30年。(MS-DOSの時代からです。)
 仕事がからむのでMicrosoftの呪縛から離れられなかったけど
 今ならMacで無問題。(仮想環境でWinも動く。)
 Win PC2台あるから1台残せば大丈夫じゃん。

4.このころからずっと使ってみたかった。

(Macintosh Plus)

20141107140425[1].jpg

いいわけがましくいろいろ書きましたが、ようはMacを使ってみたい!という欲望です。
WinPCに不満を感じたことは正直ありません。パーツのグレードアップや運用方法で
自分の使いやすい道具にしてきました。んが、WinPCとMac、この差異は使ってみない
ことにはわからないことでしょう。おかしなたとえになりますが、友達の彼女がいつも
気になっていた、そんな感じですかね。そう、Macintosh Plusのころからの話です。
そして今でもデバイスとしてのMacに興味があるんですよ。そんで、Macの
なかでも、Mac miniにとても興味がわくんです。この大きさでMacなとこですかね。

ただ、4Kディスプレイはずっと念頭にありました。マルチディスプレイ環境で各ディスプレイの
色味を同調させるのがなかなか困難な挑戦だと体験し、でかいの1枚!環境が無難だなと。

まだまだ欲望の段階でははありますが、(経済的問題でMac mini優先での4Kモニター
は後回しになる可能性がありますが・・・。)その時々の自分の欲望に正直に従って
年内には具現化したい・・・と、たくらんでいます。


物欲日記 ブログトップ
<スポンサー リンク>

<スポンサー リンク>



<スポンサー リンク>