So-net無料ブログ作成
PC・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

2009年製Dynabook・自重は重いが動作は軽いぞ。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

170717bg-01.jpg

2009年購入のDynabook・EX63J。15.6インチディスプレイのノートPCです。

毎日通勤バッグにいれて職場に持って行って使っています。

今回はこいつのお話。


続きを読む


久々の更新ですが、docomoのdtab d-01Hを買いましたよ。 [PC・インターネット]

どうも、久々更新のwataです。

あれやこれやで約3ヶ月ぶりの復活ですが

またひとつ、よろしくです。

160925bg-01.jpg 

タイトルに書いたとおり、先月ですがこいつを購入しましたよ。

docomoのAndroidタブレット、dtab d-01Hです。月々サポートとかなんやかんやで結果的に0円でしたが。

ストレージはRAM 2GB、ROM 16GBで、CPUなんかも極々ミドルスペックな普通な奴です。

 

160925bg-03.jpg

160925bg-02.jpg

Amazonで買ったカバーケース(¥1,050)装着して使っています。

家でも会社でも結構活躍してくれてますよ。

160925bg-04.jpg 

こんなBluetoothキーボードも購入。会社ではこんなスタイルで使ってます。

慣れないUS配列でちょっと苦労はしていますが・・・。

0円だったから購入した、というのも一つの動機でしたが、タブレットでどこまで、そしてなにができるの?という

好奇心が購入の主たる目的ですな。「 閲覧」だけじゃなく「生産」「製作」にどこまでオヤジの工夫で使えるか

チャレンジしたいと思ってます。 

 

DSC_0008[1].jpg

そして久々の きい です。元気ですよ。 

 

 

 


PC環境を考える。 [PC・インターネット]

 

どうも、wataです。

160603bg-01

(唯見ているとシュールな遊具。50mmで撮った空気感でなおさら・・。)

 

 

自宅のPC環境の整理を考えています。過去記事に何度か載せてますが

現在所有しているのは、自作のデスクトップPCが2台、ノートPCが1台の計3台。

ノートPCは、その機動性を考慮すると必要なので温存は決定です。

デスクトップの2台、これを 「ニコイチ」 してしまおうかと計画してます。

自作erあるあるの「余ったパーツでもう1台組んじゃえ!」で2台に増殖した訳ですが

自作熱も冷めた現在、正直2台は使いきれないし、必要なく思えてきました。

1台を息子にあげようかとも思い、奥方に相談したら 「高校卒業してからにして下さい。」と

ダメ出し。自分のPCなんか持たせたら、絶対はまって学業にさわりがでるからだそうで。

となると、やはり 「ニコイチ」 しかないかなと。

後から自作した2号機は改造を重ねた(小遣いをつぎこんだ)結果、機能的にはなんの不満も

ありません。なので1号機からストレージを移植増設して2号機を使っていこうと思います。

あとは、使えそうなパーツは保存しておこうという、あとあと焼け棒杭に火が付きそうな処置ですが。

捨てられないんですよ。でも、もう組むなよ・・・、オレ。

 



会社のPC・・・。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

160528bg-01

(Nikon D90 TAMRON 90mm)

 

久々の徹夜仕事がおわり客先訪問後、昨日はそのまま資料整理。

画像と数値データ、そしてテキスト混在の資料を作成したわけですが

会社支給の14incディスプレイ・ノートPCだとちょっとイライラ・・・。

自宅では19incのディスプレイをダブルでつないだ自作PC。会社のPCも処理速度は

そこそこなんですが、なんといっても画面の表示面積が狭くて困りました。

自宅だと、片側のディスプレイには資料や画像関係を表示して、もう片方で編集作業する

という環境に慣れちゃってるせいか、イライラがつのりましたよ。眠いのもありましたがね・・・。

ノマドブロガーさんの記事をよく読ませてもらってますがwataには無理そうです。

なにより、徹夜明けでの通し仕事に身体がついていかないオヤジでした。



Windows Live Writer。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

so-netブログを始めて、はや9ヶ月。

日々訪問して下さる皆様のおかげで、なんとか継続させていただくことができてます。

そんな中、記事を書いている最中に誤操作で記事を消してしまったり

完成記事を下書き保存する際、処理が一向に進まず、エラーとなり

せっかく書いた記事が消滅してしまったことが何度かありました。

長文記事だと結構へこみましたね。それで、テキストエディタでオフラインで書くようになったのですが

写真入りの記事がメインのため、テキストだけでは記事全体をイメージするのがなかなか微妙。

そうです、書いてる本人がですよ。このあたりをなんとか打開できんもんかとあれこれ代替え手法を

探してたんですが、灯台もと暗し、マイクロソフトに「Windows Live Writer」なんていう

オフラインで活用できるブログエディタが有るって事をgoogle先生が教えてくれました。

今日は備忘録としてso-netブログ用のインストールの手順を。

先輩ブロガーの皆さんには、「なにを今更・・・。」的な内容かもしれませんが

どうか生あたたかい目でみてやって下さい。

ということで 

 160329bg-01.jpg

Windows Live Writerは

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/essentials ←からダウンロードできますが・・・

続きを読む


使いにくいというので。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

160316bg1.jpg

うちの奥方はwataの2号機デスクトップPCを使用するんですが

どうにもwin10のUIが使いにくいんだそうで・・・。 

続きを読む


AMDのXconnect。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

AMD(Advanced Micro Device)がこんな新機軸を発表しましたよ。

160314bg-01.xnbak.jpg
(ASCII.jp記事より)

 

続きを読む


2画面スマホ?。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

昼休みにスマホで Impress Watchを見てたらこいつの記事が。

160309bg1.jpg
(オフィシャルサイトより抜粋)

続きを読む


今年の手帳。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

160305bg01.jpg
Nikon D90 TAMRON28-300 300mm F6.3AE ±0EV
プランターの花300mm狙い。

 

昨年の秋口、2016シーズンの手帳をどうしようか決めかねていたんですが・・・。 

続きを読む


いまだ、ゲーム好き。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

いい年をしてと言われるかも知れませんが、ゲーム好きです。

いまは、またこいつにはまってます。 

続きを読む


前の10件 | - PC・インターネット ブログトップ
<スポンサー リンク>

<スポンサー リンク>



<スポンサー リンク>