So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に通った雨の境界。 [PHOTO]

どうも、wataです。

170719bg-1.jpg



信号待ち、車内からiphone7で撮った雷雨の後の空。進行方向の路面はまったく濡れていない。


走行してきた後方は雨こそやんでいたが、路面は水たまりができるほど濡れていたんだが・・・。


何年かぶりに出会った降雨の境界。できれば豪雨から抜け出して出会いたかったが、そこはなかなか。


そういえばしばらく虹も見ていないなあ。最近、通勤以外であまり外出していない自業自得か。








ファインダーを覗くと日陰が撮りたくなるクセ。 [PHOTO]

どうも、wataです。

170710bg-02.jpg

Nikon D90 + Tamron17-50 f2.8 2017.07.09



自分でもわかってはいるが、ファインダーを覗くとついついやってしまう


逆光ぎみ、そしてマイナス補正の日陰ねらい。

続きを読む


iphone7のLive Photosでアジサイを撮ってみた。 [PHOTO]

どうも、wataです


季節は梅雨。梅雨といえばアジサイなんですが、撮影日は快晴でした。



続きを読む


RAWで雲。 [PHOTO]

どうも、wataです。会社を定時(17:00)退社すると

17:10には帰宅できちゃうんですが

160601bg-01

 

部屋の窓から外を眺めると、まだ世界はこんなに明るいという。

いつもjpeg撮って出しなんですが、今回の画像はRAWで撮影。

現像はNikon謹製 Capture NX-Dで露出ちょっとマイナス、コントラストちょいアゲに。

画面奥の積乱雲みたいな雲と手前の雲の浮遊感の違いが気に入ったカット。

 

 

160601bg-02

 

PLフィルターつけて300mmで寄った雲のもくもく。

引きつけた雲の立体感にちょっと感動しました。映り込んだ電線、それはまたそれで。

 



雫。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160531bg-01


昨日の夕方、雨上がり。ポタポタと落ちる雫が面白そうだったので狙ってみましたが。

でも難しい。そう簡単には撮れませんでした。

 

160531bg-02

 

次に蜘蛛の巣と雫を狙いましたが、ブレブレでほぼNG。

なんとか使えそうなのがこの一枚。手持ちだと歩留まり悪し。

精進と工夫が必要ですな。

 

(Nikon D90 + TAMRON 90mm)



仕事終わりのグラデーション。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160512bg-01

5月12日木曜日19:05の埼玉県北・北西方向の夕空。

本当に日が延びましたね。今はこの時間帯がブルーモーメント。

街にはあかりが灯っており、空では夕焼けが終わりかけ。

そして夜を迎えるまでのわずかな時間に夕焼けからグラデーションを引いて

青が黒に変わっていくんですよね。ラッキーなことに今日は快晴。

仕事を終え、駐車場の車の中でコーラを飲みながら空をながめてました。

残業も捨てたモンじゃありませんな。

 

(SHARP SH-01G AQUOSPHONE)



新緑と噴水とギラリ。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160510bg-01

すでに終わったゴールデンウィークの中頃、散歩にいった公園ですが。

望遠の圧縮効果で、新緑と噴水の距離感があいまいになった一枚。

噴水の上に木が茂っているようにも見えますが、立木は噴水をはさんで

少し前方とかなり後方なんですよ、実際は。 

噴水を眺めてる人たちの立ち位置も重なって見えますが、目で見た時は

もっと分散して見えてたんですよ。

 

160510bg-02

 

でもって、次のカット。 

あんまり明るくない望遠ズーム(F3.5~6.3)なので、ISO200の望遠端300mmで

飛沫が止められるか? と思いながら撮った一枚。案外速めのシャッターが切れました。

そして、これもまた圧縮効果で円形の噴水が一列横隊に見えるような。

ギラリフェチなので建物の屋根ギラリがちょっと満足なオヤジです。

 

(Nikon D90 + TAMRON 28-300)



連休終わりに黄昏れる。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160507bg-01


wata的連休最後の5月5日、午後4時くらいまで、こんな水辺の公園にいました。

翌日から仕事が始まる、というあのいつものブルーな感じと

日暮れ少し前、水面を波立たせながら身体に当たる風の感じがなんとも。

 

160507bg-02

 

見上げた空はこんな感じで、なおさら寂しかったというオヤジでしたが。

そんな翌日の今日6日。仕事を始めてしまえばものの10分で通常モードにリブートされてしまう

サラリーマンの悲しい性。次の一里塚、8月の夏期休暇めざして無理せず頑張ろう。

 


(Nikon D90 + TAMRON 17-50F2.8) 

 


 


春も後半ですか。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160504bg-01

残り少なくなった花を日に透かせる八重桜。そして

続きを読む


今朝も晴天。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160430bg-03

 

今朝もきもちのよい晴天。

4月も末、もうじき5月ということで鯉のぼり。

神様に降りてきてもらう目印の天球と魔除けの矢車が神々しく見えますな。

うちでは、息子が中学生になってから上げなくなったのでご近所さんのを撮りました。

続きを読む


<スポンサー リンク>

<スポンサー リンク>



<スポンサー リンク>