So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

久々に通った雨の境界。 [PHOTO]

どうも、wataです。

170719bg-1.jpg



信号待ち、車内からiphone7で撮った雷雨の後の空。進行方向の路面はまったく濡れていない。


走行してきた後方は雨こそやんでいたが、路面は水たまりができるほど濡れていたんだが・・・。


何年かぶりに出会った降雨の境界。できれば豪雨から抜け出して出会いたかったが、そこはなかなか。


そういえばしばらく虹も見ていないなあ。最近、通勤以外であまり外出していない自業自得か。








2009年製Dynabook・自重は重いが動作は軽いぞ。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

170717bg-01.jpg

2009年購入のDynabook・EX63J。15.6インチディスプレイのノートPCです。

毎日通勤バッグにいれて職場に持って行って使っています。

今回はこいつのお話。


続きを読む


iphone7とAndroidタブレットd-01h。 [スマホ・モバイル]

どうも、wataです。

170713bg-1.jpg

iphone7とdocomoのAndroidタブレットd-01h。仕事に必要な道具となっています。


タブレットを使うようになってから、PCを含めたデジタル機器の使い分けのバランスが変わってきました。


続きを読む


ファインダーを覗くと日陰が撮りたくなるクセ。 [PHOTO]

どうも、wataです。

170710bg-02.jpg

Nikon D90 + Tamron17-50 f2.8 2017.07.09



自分でもわかってはいるが、ファインダーを覗くとついついやってしまう


逆光ぎみ、そしてマイナス補正の日陰ねらい。

続きを読む


草いきれのする熱い日 [日々雑感]

どうも、wataです。

170707bg1.jpg


草いきれの匂いに身体を覆われると学生時代の部活の夏合宿を思い出してしまう・・・。


続きを読む


セーラー万年筆 HighAce neo チープだけど使い易い。 [文具]

どうも、wataです。

先日も万年筆の記事をUPしましたが、万年筆の書き心地、使い心地にはまってしまい

仕事でも使ってみたくなり、2週間前にこいつを購入して毎日あれこれと使っています。

170704bg-01.jpg


セーラー万年筆のHighAce neo(ハイエース ネオ)ブラックです。



続きを読む


Nikon D90 壊れるまで買い換えない、と思う。 [カメラ・機材]

どうも、wataです。


170702bg-01.jpg

(Photo by Nikon D90 + Tamron 28-300) 夕方の動きを止めた観覧車 。 蜘蛛の巣に見える。


D90との付き合いもなんだかんだで9年目。

すこぶる快調で使い勝手もよく、恥ずかしい言い方だけどもまさに ”愛機” 。

続きを読む


百日紅。 [日々雑感]

どうも、wataです。

170630bg-01.jpg

今年も花をつけてくれた我が家の百日紅。

長い期間、紅の花の色を飾ってくれるから百日の紅と書いて百日紅(さるすべり)。

元気をくれる夏の花。

続きを読む


雑感・2017年6月28日 [日々雑感]

どうも、wataです。


長らくほったらかしてたブログを再開して1週間ほど。なんだか懐かしいちょっとだけの高揚感が

恐ろしいほど変化のないおじさんの日常に、暖色系の何かを運んできてくれるようです。


それは拙い腕で撮った写真に他愛もない思いつきの文章を添えた、人畜無害のというか、おそらく

他人様にはなんの役にも立たない駄物なんですがね。


しかし、そんな駄物でも


自分で撮った写真+自分で考えた文章=そこに入れ込んだその時の自分の何か


という創作物をブログという形で具現化するというプロセスが、こんなおじさんを

高揚させるんですよ。面白いもんです。


仕事が製造業なんで、日々、工業製品を作り出してはいるけれど、それは製造で創造ではないわけです。


たとえどんなに稚拙でも自分で何かを創り出す、それがこんなに自分を”揚げてくれる”とは思いもしません

でしたよね。


再開を機に、というわけでもないんだけれど、当たり障りのなさすぎはつまらないので、時事問題なんかも

おじさんの雑感として記事にしていけたらと思っています。


まとまりませんが、今回は写真無しの駄文のみで。




きいです。元気ですよ。 [きい]

どうも、wataです。


ゆるいペースでブログを再開して1週間。こちらも久々、愛猫きい(♀)の近影です。

170626bg-03.jpg


wataの就寝はだいたい11時頃。寝室に行くとほぼ毎日この場所でまっててくれるんですが・・・。

続きを読む


前の10件 | -
<スポンサー リンク>

<スポンサー リンク>



<スポンサー リンク>