So-net無料ブログ作成

今朝も晴天。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160430bg-03

 

今朝もきもちのよい晴天。

4月も末、もうじき5月ということで鯉のぼり。

神様に降りてきてもらう目印の天球と魔除けの矢車が神々しく見えますな。

うちでは、息子が中学生になってから上げなくなったのでご近所さんのを撮りました。

続きを読む


ベルビア100。 [PHOTO]

どうも、wataです。2週間ほど前、冷蔵庫の片隅に埋もれていたベルビア発見。

それをF100で撮ったのが、やっとスキャンできましたよ。

160428bg-01
ひさびさのリバーサル、ちょっとおっかなびっくりに撮り始めたという小市民ですよ。

 

160428bg-02
ネガともデジタルとも違う、触れそうなくらいな空気感を感じた一枚。

 

160428bg-03
ちょっと飛び気味なカット。それでも陰陽のバランスがツボの一枚。

 

160428bg-04

近所の公園でしたが、春の盛りをリバーサルで撮れて良かった。

1年ほど前に買ったフィルムでしたが、冷蔵庫のおかげで無問題、いい絵が撮れましたよ。

amazonで見たら、ベルビア100 35mm 36枚撮り 1本 ¥1,109ですと・・・。

現像代まで考えると高級品になってしまった感が・・・。しかし!

2本買ってしまいました。季節毎に1本、撮っていこうかと思ってます。

ライトテーブルで見ちゃうと、やっぱりリバーサルはたまりませんぞ。

 

(Nikon F100 + 50mmF1.4D , TAMRON90mmMACRO)


 


夕方の雲。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160425bg-01

ラピュタが出てきそうな夕方の雲。露出補正 -1.3EV です。

もう少し空に青が多ければ良かったんですが。ちょっと難しい構図でしたな。

実際は

160425bg-02

このくらいの明るさでした。昨日の午後4時過ぎの ±0EV です。

やはり、画角に太陽を入れると勝率悪し。何十年も撮ってはいるがまだまだなオヤジです。


(Nikon D90 + TAMRON28-300)


 


風が薫るって。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160424bg-04
ご近所の屋敷林の萌黄色を風が抜けていく様子が気持ちの良い時間帯。

160424bg-02
道端も、すっかり4月下旬の装いになってますよね。

160424bg-03
夕方の日の当たり方がやさしくてほっこりしてしまうんですが、

160424bg-01

”風が薫る”っていう季節を、有難いくらい身近で体感した今日の夕方です。

 

(Nikon D90 + TAMRON28-300)


 


新緑。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160422bg-03


今日、今シーズンはじめて半袖で仕事しました。

言葉にすれば”初夏”の陽気って感じでしたよね。

160422bg-01

そうして、今は”新緑” の眩しい季節で

160422bg-02

新緑を透過する日の光が清々しいですな。

早朝の散歩が気持ち良いです。



(Nikon D90 + TAMRON17-50F2.8)


 


せまいだろ? [きい]

どうも、wataです。

160420bg-01

 

小物入れにしていたティッシュの空き箱。くたびれてきたので捨てようと中身を出してるそばから

この方が in the box。

カポっとはまってくれましたが。

160420bg-02

 

いくらなんでもせまいだろ?

なんか本猫はお風呂につかってるみたいで気持ちよさそう。

ソフィアタッチって名札みたいだぞ。

 

(Panasonic DMC-SZ10)


 

 


R17・午前7時50分。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160419bg-01

目の前に立ち上がる雲の壁に目を引かれ、通勤時・停車中にパチリ。

前の車は走り出してますが、後続車が珍しく一台もなかったので撮っちゃいました。

朝7時50分くらいの国道17号下りはこんなもんです。

160419bg-02

右手には赤城、このまま雲に向かっていけば榛名(見えてはいませんが)。上毛の山が呼んでますよ。

しかし残念ながら、これからお仕事。楽しみは黄金週間にとっておきましょうな。

 

(Panasonic DMC-SZ10)


 

 


常用ペンケースとその中身。 [文具]

どうも、wataです。高価なものは持ってませんが

筆記用具は自分の使いやすい物を長く使い込むタイプです。

そんな筆記用具を入れて、常に持ち歩いているペンケースがこれ。

160417bg-03

LIHIT LAB. のスマートフィット というペンケースです。1ヶ月ほど前にamazonで購入。

年齢を重ねる毎にでしょうか、気がつけば身につけるものがことごとく黒系統色という事実。

ペンケースぐらいはと、この赤色を選びました。

続きを読む


ともに咲いてます。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160417bg-21

庭のドウダンツツジがかわいい釣り鐘のような花をつけて今が盛り。

160417bg-22

その釣り鐘小花の後ろで淡くぼけてくれているのは

160417bg-23

チューリップの3色。奥方が春先に近所のホームセンターで買ってきて植えたもの。

花に疎いオヤジは紫色をみるのは初めてですな。

160417bg-24

そんなオヤジは、この淡いピンクがいいですなあ。イチゴミルクな色ですよ。

ドウダンツツジとチューリップ、ともに咲いて庭が春の盛りです。

 

(Nikon D90 + TAMRON90mm MACRO)


 


小手毬ですよ。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160416bg-01

ようようにして蕾みを開き始めた、我が家の小手毬。

160416bg-02

一番花開いたところでこんな感じです。満開に咲き開いた様はなんとも華やぐんですが

このくらいの感じが小手毬のもう一つのチャームポイントだと思っています。

古名を「鈴掛(すずかけ)」というそうな。江戸の初めには、庭木として愛でられていたと。

なるほどな、と思わせてくれる花の姿です。



(Nikon D90 + TAMRON17-50 ,90mmMACRO)


<スポンサー リンク>

<スポンサー リンク>



<スポンサー リンク>