So-net無料ブログ作成

春のコラボ。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160331bg3.jpg

春の夕方、菜の花と空のコラボ。咲き集う菜の花畑は賑やかな女子高のようだけれど

一輪だけ切りとると凜としてアクティブな大人の女性の姿。

160331bg1.jpg

視線を下げれば、こんどは芝桜と菜の花のコラボ。 

菜の花が大人の女性なら芝桜は幼稚園の女の子ってかんじですかな。

大きな農家さんの庭畑の風景でした。

 

(Nikon D90 + TAMRON28-300) 

 


キレてる。 [日々と音楽]

どうも、wataです。

キレてるっていっても、怒ってるわけではないですよ。



キレてるのはマルコム・ヤングのギターです。曲頭、茶色のグレッチ(たぶん)で

リフ弾いてるのがマルコムですな。スクールボーイの出で立ちで

ギブソン・SG弾きまくってるのが弟のアンガス・ヤング。

「悪事と地獄」ってアルバムに入ってたナンバーでJailbreak。

なんといってもマルコムのリフがキレキレです。

アラフィフおやじになって聞いても乗ってしまいますよ。いい音してるなぁ。  


Windows Live Writer。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

so-netブログを始めて、はや9ヶ月。

日々訪問して下さる皆様のおかげで、なんとか継続させていただくことができてます。

そんな中、記事を書いている最中に誤操作で記事を消してしまったり

完成記事を下書き保存する際、処理が一向に進まず、エラーとなり

せっかく書いた記事が消滅してしまったことが何度かありました。

長文記事だと結構へこみましたね。それで、テキストエディタでオフラインで書くようになったのですが

写真入りの記事がメインのため、テキストだけでは記事全体をイメージするのがなかなか微妙。

そうです、書いてる本人がですよ。このあたりをなんとか打開できんもんかとあれこれ代替え手法を

探してたんですが、灯台もと暗し、マイクロソフトに「Windows Live Writer」なんていう

オフラインで活用できるブログエディタが有るって事をgoogle先生が教えてくれました。

今日は備忘録としてso-netブログ用のインストールの手順を。

先輩ブロガーの皆さんには、「なにを今更・・・。」的な内容かもしれませんが

どうか生あたたかい目でみてやって下さい。

ということで 

 160329bg-01.jpg

Windows Live Writerは

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/essentials ←からダウンロードできますが・・・

続きを読む


菜の花。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160328bg1

辺り一面の菜の花に埋もれて・・・というわけではなくて

畑の一部にかたまって咲いていたので広角で寄ってみました。

農作業している人や散歩している人がこの向こう側にいたんですが

しゃがみ込んで撮影してフレームアウトしてもらいました。

空の色が変わり始める時間帯だったせいか、後景がソフトフォーカスっぽくボケた

柔らかな春の夕方の一枚になりましたよ。

 

(Nikon D90+TAMRON17-50F2.8) 


咲いていました。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160327bg-01.jpg

昨日散歩したちょっと山沿いはまだ2分咲き程度でしたが、これは今日ロケハンついでに散歩した

街なかの公民館まわりの桜並木です。なかにはまだ全く開花してない木もありましたが。

全体でみると3~4分咲きですかな。

160327bg-04 (2).jpg

下からあおって撮ってみましたが。開花密度が低いので空と雲が一緒に撮れちゃいましたね。

今週の半ば以降が見頃ですかな。

160327bg-05.jpg

公民館の花壇の花を、やっぱり下からあおって-2/3補正で一枚。空と雲がナイスプレイしてくれました。

カラフルな被写体が増えてく季節がやってきたようです。 


(Panasonic DMC-SZ10) 


サクラはまだですが。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160326bg-01.jpg

最近、冷え込む日が続いている埼玉県北。近所のソメイヨシノはまだ一分から二分咲き程度。

でもですね、近所の畑と里山の境の、ちょっとした雑木の根元にこんな色の景色発見。

160326bg-02.jpg

200mmくらいにズームして切りとったらちょっと春な感じです。

いわゆる雑草なんでしょうが、これはこれで暖かいです。

いや、これから登場する主役の桜といい勝負の助演女優賞ものでしたよ。 

 

(Nikon D90+TAMRON28-300) 


リフィルアダプター。 [文具]

どうも、wataです。

家族の誰かが、何かの記念にもらったと思われるボールペン。

160325bg-01.jpg

ノーブランド品ですが、金属の適度な重量感とにぎりの太さが好感触で、wataが気に入って使っています。

プラスティッキーな100円ボールペンや仕事でヘビーユースしている多色ボールペンとは

一線を画す使い心地なんですが、書き始めの文字のかすれや、ボテっとペン先についていくインクのダマ

が少々気になってはいました。 なにか良い改善策はないものかとネットの海に潜ってさがしてみたら

いい物みつけました。

続きを読む


無いと困る。 [日々雑感]

どうも、wataです。

160324bg1.jpg

前の記事でノギスのことをあれこれかきましたが、あれは職場で使っている会社の備品でした。

んで、今日のこいつはwataの私物ですよ。20年くらいの付き合いになるダイヤルノギスです。

ええ、自腹購入品です。とはいっても、会社出入りの工具屋さんから定価の8掛けでの購入でしたが。

自宅でもそれなりに使用機会はあるもので、これが無いと困る、そんなことがままあります。

どこそこのトビラ取っ手のネジがはずれて無くなっちゃったからなんとかして、なんて奥方依頼も

取っ手ネジ穴径をこいつで計測してネジ買ってきたりとかね。電球が切れちゃったときのの口金径

計測とか。常に使う物じゃ無いけど、やっぱり無いと困る、あれば便利ですよね。

しかし、私生活で100分の数ミリまでこだわることはまあ、ありませんけどね。 

ただ単に道具好きなだけ、そんなとこです。

ラックアンドピニオンの針駆動がたまらない、そんなオヤジです。 

 


そうはいっても。 [PHOTO]

どうも、wataです。

「梅は寄れ、桜は引け」という写真撮影のセオリーがあるそうですが

160323bg-01.jpg
NikonD90 TAMRON90mmMACRO F8AE -1.0EV


そうはいっても、90mmマクロをつけてるとやはりちょっと寄り気味になりますなぁ。

これ、日曜に撮った近所の公園の河津桜なんですが、wata個人的には

ソメイヨシノよりもこちらのほうが美しいと感じています。

毎年、ソメイヨシノよりも一足先に花咲いて、その姿を見せてくれるからより印象深くなるんでしょうかね。

160323bg-03.jpg
D90 TANRON17-50F2.8 F5.6AE -0.3EV

17-50にチェンジ、50mmで菜の花バックで一枚。PLフィルターをつけて

空をもっと青くしてみればよかったな、とちょっとだけ後悔してます。

なかなか思ったようには撮れないもんですな。


懐かしのお菓子。 [日々雑感]

どうも、wataです。

昨日はお彼岸で実家の墓参に行ってきました。

墓参のあとに実家によってお茶したんですが、お茶菓子のなかに

160322bg1.jpg

こいつがあってちょっとニッコリ。たまごボーロですよ。

お袋曰く「これを食べたらお前は熱が下がった。」そうです。

wataがこのお菓子を頬張るのを見ると、必ずこのセリフが出るんですけどね。

はい、子供のころからの大好物です。熱出して寝込んだときに、これ食べたら

マジで熱が下がっちゃったことがあったんですな。たしか、小2の時ですよ。 

今でもたまに自分で買ってきて食べてます。

wataの弟妹も同じように好きみたいですが、食べ方はちょっと違いますね。

弟は「カリカリ」食べるタイプ。妹はツブして粉状にしてから口に入れたいそうです。

wataは口に入れてからかじらずに「ジュワ~」っと溶けるのを待つタイプです。

この食べ方は兄弟3人とも、子供の頃からかわってませんでしたよ。

それを見ていた息子に「おかしなアラフィフ3兄弟」と言われましたが。 

懐かしの味わいです。 


<スポンサー リンク>

<スポンサー リンク>



<スポンサー リンク>