So-net無料ブログ作成
検索選択

フリースフェチ。 [きい]

160131bg1.jpg
SHARP SH-01G AQUOSPHONE

 

どうも、wata です。

上の写真、フリースを着た奥方に抱っこされたきいを飼い主目線で撮ったんですが。

きいとしては「どうしたもんかにゃ(^-^;・・。」と困ってるんですな。

きいは基本的に抱っこがきらい。いつもは抱っこされると両前足を突っ張って嫌がります。

しかしながらフリースは大好きなフリースフェチ。

ソファーの上とかに家族の誰かがちょっと脱いだままにしておくと

あっという間にきいの敷物にされてます。

そんな「好きと嫌い」の狭間で戸惑う今日のきいさんでした。

そんなとこ写真に撮ってごめんな。

160131bg2.jpg

おなかもふもふでかんべんしてくれな。 


テキストエディタ。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

160130bg1.jpg
Nikon F100 50mmF1.4D F2.0AE SUPERGOLD400
暖かだったついこの間・・。

 

 

ここのところ使い勝手が良くてヘビーユースしているスマホのアプリがあります。


jota+(イオタプラス)というテキストエディタなんですけどもね。

160130bg3.png
こんな奴です。ちなみに日本語入力はATOK。
 

wata さんはプログラミングはできないので、主にブログ記事の作成や業務メモに使っているんですが。

特にブログ記事はテキストファイルで書いといた方が後々の取り回しが楽というか都合が良くて。

クラウド連携(これがミソ!)できるので、ネタ的なものを書けるとこまでスマホで書きためておいて

ワンドライブにアップしてしまう感じかな。

wata 個人的には、so-netブログの記事作成画面よりも何故か集中しやすいから不思議。

なんていいつつ、最近は更新が滞り気味だというこの矛盾・・・。

何を隠そう残業また残業のヘビーローテーション。日々退社するのは報道ステーションが終わる頃。

残業ごはんのhottomotto、全メニューコンプリートしそうな笑えない状況なもんで。

そんな現状なんでネタのテキストファイルが何本もたまりましたよ。

ちなみにこのjota+ 、最初は無料版であれこれ試して納得したので昨年末に

有料版にアップグレードしてます。

スマホでちょこちょこ書いてる成果か、フリック入力が速くなったという・・・。

息子に「お父さん、早えじゃん。LINE誰とやってんの?」と言われました。

そうじゃないんだけどね。

「あ、あぁ・(;´・ω・)。」と答えてしまったのはナイショ。


不規則で怠惰。 [日々雑感]

どうも、wataです。

160126bg1.jpg
F100 50mmF1.4D  F1.8AE  SUPERGOLD400


週明け2日目今日は火曜日。

年明け以来、冬季休暇中にしみついた生活パターンが抜けません。

そのパターンが現出するのは週末、そう、明日はお休みという前夜から。

夕食後、21時くらいからリビングでうたたね→ 気づいて目覚めるのが

日付もかわった午前1時から2時の間→日々の平均睡眠時間をすでに消化→

→入浴→風呂からあがってだいたい3時→もう寝れない→本を読んだり録画をみたり→

→なにも用事がなければ散歩に出かける以外は終日怠惰なオヤジの出来上がり。

土日休みなら土日ともにこんな生活。ウィークデイと比べればある意味不規則で怠惰。

その不規則が毎週末に繰り返されるのである意味規則的で勤勉?。と、まあこんな具合で。

ごめんなさい、これが楽しみで週末が待ち遠しい。

160126bg2.jpg

そう、ねこのようです。

だよな、きい。 


リサイズ。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

160124bg1.jpg
Nikon F100 50mmF1.4D F4AE SUPERGOLD400 2016.01.23
研磨されたオブジェのR形状に惹かれた一枚。 

 

今日はブログ掲載画像のリサイズソフトのおはなし。

続きを読む


雪がとけて。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160123bg01.jpg
Nikon D90 TAMRON28-300 F6.3AE +0.3EV  

 

月曜日に降り積もった雪もだいたい融けた今日は土曜日。

趣向を変えて荒川河川敷を散歩。川に近づくほどに寒さがレベルアップ。 

そんな河川敷でちょっと大きめの石に乗り、最短撮影距離をかせぎ300mmにズームして撮った足元。

なんてことない小さな花と石ころ達なんですが、ずっとみてると荒野を俯瞰している錯覚感。

いつもの散歩道は山サイド。コースを変えてしばらくぶりの川のにおいが新鮮でした。 

 

160123bg02.jpg

そしてこちら、いつもとかわらぬうちのきーちゃん。

なんかカンフーみたいなポーズがかっこいいぞ。 


Glenn Frey。 [日々と音楽]

どうも、wataです。

160122bg.jpg
(webより)

 

世の中がSMAPの解散騒動やベッキーちゃんの話題でワサワサしている中

この人、 Glenn Freyさんが1月18日に亡くなってしまわれました。

年明け早々から仕事に追われ、残業ゴハン休憩時にスマホのyahooニュースを見てしばし呆然。

特別入れ込んでいた訳ではないのだけれど、その歌声が高校時代からなぜか心地よくて大好きでした。

日々の諸々ある中で、イヤなことがあったときもウキウキすることがあったりしても

そんなときはいつも彼が歌うこの曲を聞いてました。



亡くなった人に Take It Easy なんていうのも申し訳ないけれど

本当にこの曲にはいつも背中を押してもらいました。

ご冥福をお祈りします。 

 

 


デジタルな読書。 [読書]

どうも、wataです。

160118bg1.jpg
BookLiveのmy本棚画面のスクリーンショット



最近の読書は紙媒体3に対してデジタルが7、そんな個人的割合。

くたびれて色褪せた文庫本の愛読書もすてがたく、いつまでも蔵しているわけですが

見切りをつけて処分してしまった夏目漱石シリーズ、どうしてもまた読み直したくなり

BookLiveでダウンロードしてスマホやPCで読んでる次第。

夏目漱石の作品は著作権がすでに消滅しているとのことで、「青空文庫」として

無償で読むことができます。 

現在のwataのBookLive本棚には夏目漱石のほかに葉室 麟と貴志祐介、太宰治の作品が

数冊づつ入ってます。そういえば最近の新規購入はすべてBookLiveですな。

コミックスに34冊も入ってるのはご愛敬。(ベルセルクっていうちょっとエグい作品が入ってます。)

PCで読みやすい文字サイズ、行間指定ができるのがアラフィフの目にやさしい・・・。

そこが決め手。 

 


雪でしたな。 [PHOTO]

どうも、wataです。

160118bg1.jpg
photo by SH-01G  AQUOSPHONE  2016.01.18


今朝8時の埼玉県北。通勤途中の信号待ちでパチリ。

昨年末にスタッドレスタイヤに交換しておいて良かった。

雪国で暮らしている人には、さほどでもない情景かもですが

埼玉県人にとっては「ゲゲッ!」というくらいの積雪なんですな、これが。

まあ、だてに歳くってるわけではないので、雪道運転もそこそこにこなし

無事に通勤できました。帰宅時には幹線道路の雪はほとんどなくなってましたが

明日朝の凍結がちょっとだけ心配。時間に余裕を持って出勤しよう。

160118bg2.jpg

帰宅したら きい が家じゅう走り回ってソファーにぴょん!

低気圧が去って気分が高気圧だったようです。

このあと「バリバリッ」っとソファーで爪とぎしてました・・・。

おてやわらかに頼むよ、きい。 

 

 


ねこあつめコンプリート。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

160116bg1.jpg 
ど、ど~んと きいの手(足か?)  by DMC-SZ10

 

スマホゲームの話で恐縮です。(引かないでください。)

苦節数か月・・・、ついにやりました。 

 

続きを読む


win10のフォトアプリでクロップ。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

160115bg0.jpg
Panasonic DMC-SZ10 -0.3EV 2016.01.14


最近wata的に「わりと簡単かも。」なんて感じで使っている

win10のフォトアプリでのトリミング工程を備忘録的に・・・。 

続きを読む


<スポンサー リンク>

<スポンサー リンク>



<スポンサー リンク>