So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年製Dynabook・自重は重いが動作は軽いぞ。 [PC・インターネット]

どうも、wataです。

170717bg-01.jpg

2009年購入のDynabook・EX63J。15.6インチディスプレイのノートPCです。

毎日通勤バッグにいれて職場に持って行って使っています。

今回はこいつのお話。


CPUはCore2Duo P8600 2.4Ghz、メモリ4GB、ストレージは128GB・SSDと光学ドライブを換装した

320GBのHDD、OSはwin10というスペック。会社的に原則禁止になったBYODなんですが

職場組織の改編が行われた結果、申請によるBYOD許可制が復活。

新職場の環境により、許可申請して毎日BYODしている次第。


Androidタブレットのd-01hも持参していますが、やはりPCでないと対応できないことも多々あるのが現状。


結果、両方を通勤バッグに入れて毎日運んでいるわけですが、重いです。やはり重い。


計測してみると2.6Kg・・・。そりゃあ重いわ。つくづく車通勤でよかった。

今までPCのスペックでサイズや重量を選択肢のポイントに含めたこともありませんでしたがね。

厚みも最厚部で約45mmでした・・・。


同じくBYODしている同僚のノートPCは最近のモデルで薄くて軽そうなこと。

重量1.2Kg、厚さ13mmの13.3インチだそうですよ。(hpのSpectreって奴でした。)

隣の芝生はより青く見える、とはよく言ったもんです。ちょっと羨ましかったりしますな。


しかし我がDynabookくん、excelやword、powerpointといったたぐいの使用ではしごく軽快で

なんのストレスも感じさせませんよ。システムドライブのSSD換装が奏功してしてますね。


なんとかと畳は新しい方が良い、なんて言いますが長年使い込んだDynabook、まだまだ

すてたもんじゃありません。動かなくなるまで使っていこうと思ってます。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
<スポンサー リンク>

<スポンサー リンク>



<スポンサー リンク>