So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

久々の更新ですが、docomoのdtab d-01Hを買いましたよ。 [PC・インターネット]

どうも、久々更新のwataです。

あれやこれやで約3ヶ月ぶりの復活ですが

またひとつ、よろしくです。

160925bg-01.jpg 

タイトルに書いたとおり、先月ですがこいつを購入しましたよ。

docomoのAndroidタブレット、dtab d-01Hです。月々サポートとかなんやかんやで結果的に0円でしたが。

ストレージはRAM 2GB、ROM 16GBで、CPUなんかも極々ミドルスペックな普通な奴です。

 

160925bg-03.jpg

160925bg-02.jpg

Amazonで買ったカバーケース(¥1,050)装着して使っています。

家でも会社でも結構活躍してくれてますよ。

160925bg-04.jpg 

こんなBluetoothキーボードも購入。会社ではこんなスタイルで使ってます。

慣れないUS配列でちょっと苦労はしていますが・・・。

0円だったから購入した、というのも一つの動機でしたが、タブレットでどこまで、そしてなにができるの?という

好奇心が購入の主たる目的ですな。「 閲覧」だけじゃなく「生産」「製作」にどこまでオヤジの工夫で使えるか

チャレンジしたいと思ってます。 

 

DSC_0008[1].jpg

そして久々の きい です。元気ですよ。 

 

 

 


この時期は頻繁に。 [日々雑感]

どうも、wataです。

 

このシチュエーション、なんだかわかります?

そう、洗車機による洗車の最中なんですな。

160615bg-01

こんな勢いで

 

 

160615bg-02

グルグル、バシャバシャと洗いまくってくれちゃいます。

FUELランプが点灯しちゃったので、給油ついでに洗車しちゃえ!というか、洗車ついでの給油というか。

通勤距離が往復10km程度なので、給油は月一回程度です。軽なので満タンで30リッターいきません。

給油はそんな頻度ですが、洗車は梅雨時期の何日か続いた雨があがれば即、雨上がりの都度です。

休日と晴れ間のタイミングが合えば、家で手洗いするんですけどね。平日は洗車機になっちゃいますね。

放っておくと、どんどん車が腐食していくような気がしてしまって。

 

160615bg-05

 

洗い終わってスッキリ! 洗車中の写真、初めてとりました。

 



スマホがもっさり・・・。 [スマホ・モバイル]

どうも、wataです。

160613bg-01

 

仕事に、そしてプライベートに絶賛使用中のSH-01Gですが・・・。

使い始めて1年と2ヶ月ほど経過した最近、どうも動きがもっさりしてきましたなあ。

頻繁にキャッシュデータをクリアしてみたり、不必要なんだけどバックグラウンドで

動いちゃってるアプリを止めたりしてはいるんですが、大きな効果は無し。

RAMもROMも使用領域はどちらも40%程度。そんなに問題はないはずなんですがね。

1端末2年使用のローテーションを崩したくはないですが、機種変更が頭をよぎり始めました。

とはいえ最近のキャリア端末価格は寒気がするくらい高価なのがちょっと問題。

買い換えは結構な勇気が必要になってしまいました。

とりあえずまだ勇気とお金が貯まらないので、もうちょっといじり回してみますか・・・。


仕事と信用。 [日々雑感]

どうも、wataです。

160611bg-01

 

 

「仕事を続けさせて欲しい」と切望している、いささか公私混同が過ぎた都知事閣下。

大事なことをいくつも、いくつも忘れていらっしゃるような。

大きな責任を求められる仕事を努めるには、なによりも大きな信用が不可欠なはず。

しかし、あなたは・・・・。議会はいうにおよばず、大多数の民意を ”敵” とし、信用を失ってしまった。

「味方」を増やすのも大変なことだけれど、「敵」を減らすのは、さらに長い時間が必要でしょうに。

四面が楚の歌であふれてしまって、観ている方がやるせなくなってしまいますな。

門外漢の埼玉県民が観て感じた、この一週間の感想です。


食後のモフモフは・・・。 [きい]

どうも、 きい(♀)です。

160607bg-05

今、夜ごはんが終わってみんなでマッタリしてるとこです。

 

160607bg-04

くつろいだら、なんだかモフモフされたくなってきましたよ。

そんな時は、

 

160607bg-01

こうやって、お母ちゃんを見上げればOK。

 

160607bg-02

おお、今夜はおなかモフモフじゃなくて、背中コリコリですか。

 

160607bg-03

はぁ~、たまりません。お母ちゃんのコリコリは最高ですがな。

・・・とでも言ってそうな今夜の きい でしたが。

 

160607bg-06

あとでwataにも付き合ってくれましたよ。

若干ウザそうな感じでしたがね・・・。でも、可愛いので許します。(飼い主バカ。)

 



アナログも大事、記憶より記録。 [日々雑感]

どうも、wataです。

160606bg-01

(蝶が飛ぶように咲いた花菖蒲。この花を見ると梅雨の季節を実感しますな。by D90)

 

ここ最近、家でも必ず手元にメモ帳とボールペンを備えています。

例えば新聞を読んでいる時、例えばテレビを流し観ている時、仕事だったり、ブログのことだったり

色々思いつくことがあるんです。でも、そのまま何にも記録せずにいると間違いなく忘れてしまうという・・・。

年のせいなのか、もともとオツムのメモリースペースが足りないのか、その両方なのか。

なので、思いついたアイデアはすぐに筆記するように頑張ってます。

他愛も無いことでもメモっておくと、結構別のアイデアに結びついたりなんかして。

やはり、思考のアウトプットは筆記というアナログな行為のほうがスピーディーですな。

ノムさんこと野村克也氏の語録としてちょっと前にメモした

「習慣は才能より強し」 「筆記は確実なる人をつくる」なんて言葉を読み返すと

今からでもなにかしら実践してまだまだ成長してみたい、なんて前向きな気持ちにもなれたりして。

「記憶より記録、記憶より記録・・・。」とブツブツいいながら、あれこれメモるオヤジでした。

 



おとこのちから。 [日々雑感]

どうも、wataです。

160605bg-01

(PLフィルターつけて撮ったら、光の反射が無くなって、別の景色になってしまった・・。)

 

 

先週の出来事ですが、自治会の共同作業に参加したときのお話。

公園の木柵の修理・保全作業をやったんですが、「おとこの力」ってこういうことだなと再認識。

作業内容はそこそこ単純。直径15センチ、長さ1メートルほどの丸太の先端を鉈(なた)をつかって

削り、掛矢(かけや)で地面に打ち込む、そんな作業なんですが、出来、不出来の差が大きいこと。

鉈で丸太を削れない人、掛矢の柄の先端近くを持ってしまい重くて持ち上げられない人、けっこういました。

wataはといえば年相応、心のなかでは「この鉈、切れねーな、マジか。」、「掛矢、重てぇ。腰が・・。」

とぼやいてはいましたが、とりあえず人様なみの仕事はこなせたようです。

自治会の共同作業なので、社会的にいろんな立場のいろんな人がいたんでしょうが

あまりに単純明快な「おとこのちから」、思い知りました。

「二人がかりで丸太を担ぐ(かつぐ)」なんて、普段はやりませんからね。

 

(一週間たって、やっと筋肉痛がとれたのはナイショ。)

 



PC環境を考える。 [PC・インターネット]

 

どうも、wataです。

160603bg-01

(唯見ているとシュールな遊具。50mmで撮った空気感でなおさら・・。)

 

 

自宅のPC環境の整理を考えています。過去記事に何度か載せてますが

現在所有しているのは、自作のデスクトップPCが2台、ノートPCが1台の計3台。

ノートPCは、その機動性を考慮すると必要なので温存は決定です。

デスクトップの2台、これを 「ニコイチ」 してしまおうかと計画してます。

自作erあるあるの「余ったパーツでもう1台組んじゃえ!」で2台に増殖した訳ですが

自作熱も冷めた現在、正直2台は使いきれないし、必要なく思えてきました。

1台を息子にあげようかとも思い、奥方に相談したら 「高校卒業してからにして下さい。」と

ダメ出し。自分のPCなんか持たせたら、絶対はまって学業にさわりがでるからだそうで。

となると、やはり 「ニコイチ」 しかないかなと。

後から自作した2号機は改造を重ねた(小遣いをつぎこんだ)結果、機能的にはなんの不満も

ありません。なので1号機からストレージを移植増設して2号機を使っていこうと思います。

あとは、使えそうなパーツは保存しておこうという、あとあと焼け棒杭に火が付きそうな処置ですが。

捨てられないんですよ。でも、もう組むなよ・・・、オレ。

 



セカンドキャリア。 [日々雑感]

どうも、wataです。

160602bg-01

 

その花で景色を彩ってくれた桜が、いまは青葉で公園を飾ってくれてます。

ある意味すごく自然なセカンドキャリアですよね。

一つの仕事を終えて次ぎのステップへ、そんなことを考えるべき年齢なんだぞ、お前はと

季節の移り変わりに樹木や草花を見て、自分に問いかけていますが。

社会に出てからずっと、工業製品のメーカーで仕事をしている自分ですが、一般の消費者と

直接やり取りできる仕事ではありません。作った製品は顧客である一つ層の上のメーカー

に渡り、そこで作られる製品の一部になるわけで。

40代の頃は消費者に直接ふれあえる仕事に憧れたりしましたっけ。

しかし、今は「何かの一部になる製品」をつくる仕事も面白いよね、と納得してやってます。

定年までオリンピックあと一回ってところまできてしまいましたが、仕事する意欲は満々です。

「その後の自分」と行き違わないように、好奇心旺盛でいたいと思ってます。

 



RAWで雲。 [PHOTO]

どうも、wataです。会社を定時(17:00)退社すると

17:10には帰宅できちゃうんですが

160601bg-01

 

部屋の窓から外を眺めると、まだ世界はこんなに明るいという。

いつもjpeg撮って出しなんですが、今回の画像はRAWで撮影。

現像はNikon謹製 Capture NX-Dで露出ちょっとマイナス、コントラストちょいアゲに。

画面奥の積乱雲みたいな雲と手前の雲の浮遊感の違いが気に入ったカット。

 

 

160601bg-02

 

PLフィルターつけて300mmで寄った雲のもくもく。

引きつけた雲の立体感にちょっと感動しました。映り込んだ電線、それはまたそれで。

 



前の10件 | -




<スポンサー リンク>







<スポンサー リンク>